2016年3月9日水曜日

インコがしゃべる

昨日午後、お仕事場でPCに向かいながら、7才のJくんが、しゃべるインコの動画に夢中になって見ているのを覗き見ながら…ついついお腹をかかえながら笑ってしまいました。

Jくん、その後スタッフのMさんと、インコの製作物と、インコのモノマネ真似音声録り、と楽しくお遊びが発展していきました。

インコ達が覚えている言葉は?
ピー◯ちゃん、(自分の名前)、可愛い!とか、ありがとう!お疲れ様で〜す!お父さんは町内会行きましたよ?オッホンと咳払い、鼻すする音。父ちゃんおっかさん、外に出して下さ〜い!どちら様ですか?お世話になってま〜す。もしもし田中さ〜ん!お電話くださぁい!田中さん落ち着いて下さ〜い!ピー◯はお利口さんじゃありませんよぉ??!そういうこと?さらに、かなりの長文をひたすらしゃべるインコさん。皆様日本語達者でいらっしゃいました。
また、昔〜昔、おじいちゃんとおばあちゃんが、と昔話の桃太郎まで…
「おじいちゃんが、川に芝刈りに行きました…?なに??!」

それで、思い出しました。
某牧師のご家庭に飼われていたインコさん。
「感謝します!感謝します!感謝しまーす!」とお話し、さらに、バラバラバラバラ…ムニョムニョ…と異言の祈りの真似をしていたとか(^^)
さらに、祈祷会中、「主よ!もしもみこころでしたら〜を〜してください!」とお祈りをされた男性に、まるで答えるかの様に、「ハイハイ!…ムニョムニョバラバラピー」とお話したとかしないとか。
そのお話を聞いた時にもかなり笑いました。

それにしても、感謝します!バラバラムニョピーと異言に祈りの真似をするインコさん。
いつもいつも、沢山のお祈りの中で生活していたのだなあと思うと、本当に素晴らしいなあと思います。
インコも覚えてしまうくらい、感謝のお祈りをして、絶えず祈り、生活にいつも祈りがあふれている。そういう日々でありたいですね。

インコさんに、聖書のみことばを教えてあげたら、沢山の人が聞いてくれるかもしれないですね。だけど、間違えて覚えちゃったら大変!


0 件のコメント:

コメントを投稿