2015年7月8日水曜日

落ち着いて落ち着いて

今日アルバイトの昼休みに、ワンコインで食べれるお店に行きました。
店内に音楽やトークが流れているのが聞こえてきました。なんでも、お店のテーマソングに2番ができたとか。楽しく聞かせていただきました。

それで思い出しました。昔、子供服の店で働いていた時、「お店は走っちゃダメよ」という歌詞のお店のテーマソングが流れていました。
だけど、広い店内、スタッフ呼び出しチャイムが鳴ると、とにかく全速力でレジまで走ってました。
疑問に感じる人はいたのか、いないのか。(^^)
そして、走ってはいけませんのは、保育園の廊下も同じく。


お話の時間に、
先生:   みなさん、廊下は走っては?   
子供達:  いっけませーん!
先生:    どうしてですか?
子供達:   ぶつかっちゃうからー!
先生:   はーい、ですから〜廊下は走ってはいけませんね〜!
と教えていました。
とは言っても、先生は色々忙しいから、走らないわけには…

それをお子様方に見られてしまうと、
「あー先生〜廊下走ってるー」と言われてしまいます。

そんな時は、真顔になり、「先生はね、今、二階の赤ちゃんが泣いているかもしれないから、赤ちゃんを守るために!すごく急いでいるの。(嘘ではありません)」
「廊下を走ってお怪我したら嫌だから、本当は走りたくないんだけど〜、仕方なく走っているのよ。(この辺は本気と半々?微妙)」等と言い訳をしていました。するとお子様も、そうかあ〜赤ちゃんのためかあと、納得してくれました。本当に素直ですね。

それで、今度は走っているのを園長先生に見つかって、「◯◯先生〜、廊下を走らないでください!」と注意される。この場合は、ひたすら、「すみません〜」

以前、私は焦りやすい性質をもっていて、他の人に比べて、よく廊下やお店をバタバタ走っていたなあ、と感じます。
人生の中でも、毎日の生活の中でも走るところ、とどまるところ、あると思います。とにかくひたすらバタバタしがちな私でしたが、でも、今は神様に聞いて、走るべき時にはしっかり走り、じっくり立ち止まる時はとどまる。そうありたいと願っています。

神様、あなたの言われる通りに従うことができますように。








0 件のコメント:

コメントを投稿