2016年1月18日月曜日

厳しさの中に

今日は雪が降りました。
そして私は、歯医者さんに。


虫歯の治療をして以来定期的に検診の予約を勧められてするようになり、虫歯チェックをして歯の掃除してもらっています。
私は歯が弱いのでこれからは特に必要な事でした。歯の守りももっと祈っていこう。
歯医者さんも歯科衛生士の皆様もとても丁寧に診てくださいます。
最近は、殺菌水というのがあり、初めに口をゆすいできれいにします。プールの水の味です!

子供の頃にお世話になった歯医者さんは、名医でいらっしゃいましたが、治療室の雰囲気が超怖い感じでした。

青白いライト(消毒)に照らされた注射器がズラーッとコレクション?みたいに部屋の目立つところに置いてありました。
子供だった私は、歯医者さんに行くと、先生に、「今日はお注射するの?」「今日はしないでしょう?」と行く度に必ず一番初めに聞いていました。

その先生は、厳しい感じの先生で、小さな私にも、「いいえ今日は注射をします。」「今日は注射して虫歯を抜きます。」ときっぱり強い口調で言われていたのを思いだします。
私はそんな時、半べそになりながら、ちゃんと歯磨き頑張らなくちゃいけない、飴ばかりなめてたらいけない、と反省したものです。虫歯になる原因が確かにあったので。
はっきり言われて、自分の問題と真剣に向き合ったというか。

歯の治療もさることながら、歯医者さんも超怖かった。

でも、あの歯医者さんは、子供だった私のために良い事をしてくれていた、教えてくれていたんだと、今は思います。あの厳しさは誠意と善意だったんだなと今はわかります。

言いにくい事をはっきり言う、それが真実に相手の為になるなら、嫌がられたとしても、もしそうする事が必要ならば。そんな厳しさ、自分の欠けている部分だなあと感じました。

でも神様の働きで、それが神様の導きであるなら必要な時もあるだろう。特にこれからの時代。と思いました。

祈りたいと思います。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿