2015年5月7日木曜日

お気に入りペン

久しぶりにペンを買いました。
このペンを使い続けてかなり長いです。未だに同じ商品が販売されているとは、人気だからなのでしょうか?昔、仕事の書類書きをする時、いつもこのペンを使いました。貯めた書類書きをした時、1日で一本使いきった事もある思い出付きのペン。今はPC時代ですが、漫画家の方々や、昔の作家さんならペンを使い切るなんて事はあるのでしょうね。この商品のペン先と紙の引っ掛かり具合が好きで、フニャフニャした私の文字がこのペンで書くといくらかビシッとするので愛用していました。
私は書く事は基本的に得意ではないです。でも、保育園で働いていた時に、お子様方がお昼寝をする時間に全員の連絡ノートを書きあげなくてはならず、短い時間内で、お一人お一人のお子様のその日の姿を思い浮かべながら文章にしていました。
全員熟睡していてくれたら書きやすいですが、乳児クラスの時は、やっと眠ったと思えば、1人起き、2人起き、モグラたたきの様にトントンと背中を軽く叩いて寝付かせ、布団の上にノートを広げて書き続ける。そして振り返ると、また違うお子様が1人立ち上がっていた…そんなスリリングなノート書き。今やどんな落ち着かない状況の中でもブログを書いたりする、なんて時には役立っているのかなあ?と思うと無駄な事は何もなく、知らず知らずに、人生の中で神様が訓練していてくださっていた事、沢山あるなあと感じます。
でも、どんな時もお子様方の連絡ノートを読む事を楽しみにしていてくださった保護者の方々。宝物にしてくださっているそうです。そう思うと貴重で価値ある働きだったなと感じています。
このペン、新しい風のひびきの歌集の応募曲の楽譜書きに使えますように♫♬♩♪


0 件のコメント:

コメントを投稿